口唇炎の写真

口唇炎写真

よく口唇炎と口唇ヘルペスを間違える人がいますが、実は全くことなる病気です。詳細は口唇炎と口唇ヘルペスの違いという記事に書かれていますが、原因や症状が異なります。似ているのは症状が出る場所と名前だけですね。

写真を見てみると良く分かると思いますが、口唇炎のほうは、アトピー性のものが多いので、唇の皮がめくれたり口の周りもガサガサになり、みるも無残な写真です。しかし口唇ヘルペスのほうは、口唇炎と比較し、唇の中の局部的な部分に症状が出ます。

そして口唇ヘルペスは写真を見ると水ぶくれのような症状です。

治療方法ですが、口唇ヘルペスのほうは、原因がヘルペス菌とはっきりしていますので、治療法も簡単です。ヘルペス菌を抑える薬を取ればよいのですが、口唇炎のほうは、原因が何なのかをまず突き止めてから治療方法に入ります。口紅が原因のアトピーの場合もありますし、ビタミン不足の場合もあります。根本解決したければ、体質改善が必要な場合もありますので、その場合は長期間、漢方などで治療する場合もあります。

いずれにしても口唇炎も、口唇ヘルペスもまずは専門家に相談し、治療方法を決めてくださいね。

ozakipon12 at 19:59│clip!口唇炎